社会人になりました!

 

 

久しぶりの更新です。こんばんは。

カクです。

 

 

気が付けばもう5月ですね。春も終わりかな。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

カクは新社会人として2か月の研修生活中です

 

 

研修生活は思ったよりも忙しく

週6の研修に夜はレポートやプレゼン準備、小テストの勉強、日報

となかなかブログを書く時間が取れませんでした。

 

休みが週に1日しかないことに加え研修所の門限が厳しいことが重なり

ブログ同様、ナンパに出撃する機会も減りました。

 

 

体育会系の社風の会社に入ったので研修もハードです。

些細なことでもかなり怒られます。

 

 

社会人ってやっぱり大変だ。。。

 

 

 

しかしながら苦しいことばかりではありません。

 

・切磋琢磨しながら一緒に馬鹿できたり何でも話せる同期。

・厳しくもいつも丁寧に指導してくださる先輩方。

・日々自分を成長させてくれる研修プログラム。

・仕事終わりのビール。

 

 

忙しいけど社会人って楽しい\(^o^)/

 

 

配属先やこの先ずっと働いていけるのか不安もあるけど

今はその倍期待とワクワク感が渦巻いています。

 

23年間積み重ねてきた知識や技術は

果たして営業現場で通用するのか。

 

営業に出るのが今からとても楽しみです。

 

 

それから社会人になって感じること。

 

 

学生時代は知識や学問をインプットすることが中心でした。

しかしながら社会人になるとインプットよりもアウトプットの面が

重要になってきます。

 

 

講習で覚えた商品知識を使い、上司にプレゼンしてみたり

日報で講義の内容をかみ砕いて要約し報告する。

 

しかしながら講義内容をただ説明することだけではなく、

講義で得られた内容を営業やこれからの仕事でどのように活そうと考えているのか具体的にアウトプットしないと再提出ややり直しを命じられます。

 

知識をインプットするだけでは上司は何も評価してくれません。

インプットした内容をいかにわかりやすく簡潔に自分の言葉にして

アウトプットできるのかで評価が決まってしまいます。

 

 

学生時代にブログ以外にもアウトプットできる機会を

もっと増やすべきだったと感じています。

 

 

残りの1ヶ月の研修も

悔いのないよう全力で取り組んでいきます!! 

 

 

あと、就活生にエール!

 

5月初旬のこの時期はES、webテスト、GD、面接と

就活の中でも最も忙しく体力的にも精神的にも

大変な時期だと思います。

 

特に大手は5月、6月に採用が集中します。

就活につかれてしまったという方もいるんじゃないでしょうか?

 

 

しかしながらこの5月6月をしっかり完走できれば内定に大きく近づきます。

 

泣いても笑ってもあと2カ月。後悔しないためにも遊ばず全力で駆け抜けてください。

 

遊ぶ暇があるなら業界研究と企業研究。

 

「この2カ月間頑張れないようなやつは人生も頑張れない。」

昨年の5月にキャリアセンターの方に鼓舞された言葉です。

 

実際この2か月間テキトーに過ごした友人は皆就活に失敗しました。

反対に2か月間全力でやった友人は遅かれ早かれ納得できる企業に就職することができました。

 

周りの友達が就活から逃げてても

あなただけは逃げないでください。

 

椅子取りゲームはもう始まっている。

 

 

これからの選考を左右するのは学歴や運でもない。

努力と実力です。

 

 

陰ながら皆様を応援しております。

 

twitter.com

 

就活関連の相談をtwitterのDMを通じて受け付けております。

お気軽にご相談ください。

仕事の都合上返事が遅くなることがありますがご了承ください。

 

 

 

 

終わり。