大学4年生へ 残りの学生生活の過ごし方 ※長文です

 

久しぶりです。

 

カクです。

 

今日はナンパ記事ではありませんw 

 

7月になり、就活もひと段落した方も

多いんじゃないでしょうか?

 

今も就活に奮闘されている方は

暑い中大変だと思いますが

体調には気を付けて頑張ってください。

 

 

さて、就活を無事終えた方々は

いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は去年、就活を終えた直後には

何をすればいいのか分からず

バイト、飲み会、ゼミで

ダラダラ時間を潰していた気がします。

 

同じように過ごしている方って

意外と多いのではないでしょうか?

 

 

しかしながら大学最後の9か月。

悔いのないように過ごしたいですよね。

 

そのためにこれから残りの大学生活の過ごし方について

僕なりのアドバイスをしたいと思います。 

 

 

 

1日の過ごし方について

 

就活が終わった大学生の過ごし方が

目に見えてきます。

後期はほとんど授業もないと思うので

12時に起きて、

日中はだらだら過ごし夜は飲みに行くかバイト。

帰ってきてスマホをだらだら。そして3時に寝る生活。

 

たまにはこういう過ごし方も

いいと思うんですよね。

 

ただ、毎日この生活を続けると

初めは充実した気になりますが

「俺毎日何してるんだろう。」

という気持ちが自然と湧いてきます。

 

実際効率の悪い過ごし方なんですよ。

 

 

では、どんな過ごし方をすればいいのでしょうか?

 

僕は朝早く起きろとは言いません。

どうせ二度寝をしてしまうので。

 

8時に起きて夜は0時半に寝る生活を心がけましょう。

 

朝8時に起きて筋トレでもすればいいんです。

音楽聞いてるだけでもいいんです。

ニュースを見ているだけでもいいんです。

 

要は朝8時に起きる習慣をつければ

自然と日中が活動的になってくるはずですよ。

 

また、朝バイトを始めてみるのも

いいかもしれませんね。

 

就活で身につけた早起きの習慣を

なくさないでほしいなと思います。

 

毎月の過ごし方にメリハリをつけること

 

 僕は月によってメリハリをつけるのが

大事だと考えています。

メリハリをつけるというのは

・比較的遊ぶ月

・旅行に行く月

・バイトを多く入れる時期

等々です。あくまでも僕の主観なので参考程度に。

 

本当はあまりバイトばかりすることを

勧めるつもりはありませんが

貯金がないと旅行等にも行けないので

バイトも大切です。

 

 

各月について紹介します。

 

〇7月・・・バイト月、勉強月

就活が終わったばかりだとおもいますが

7月は結構重要な時期です。

 

就活で貯金を切り崩してたと思うのでバイトしないとお金がないので

バイトもしないといけませんし、

前期のテストもあります。

出来るだけ多くの単位とっておかないと

後期が遊べなくなるので

しっかり勉強して単位を取りきりましょう。

 

そんなに焦って遊ばなくていいです。

 

〇8月・・・バイト月、遊び月

8月はバイトと遊びメインでいいんじゃないでしょうか?

 

納涼船、花火大会、海、プールなど

楽しいイベントがいっぱいあります。

しかしながら学校も休みだと思うので

バイトもしっかりやっておいたほうがいいでしょう。

 

〇9月・・・バイト月

9月はバイト月でいいかなとも思います。

あんまりイベントもありませんし、

7月、8月、9月で

しっかりお金を貯めておくことをお勧めします。

 

〇10月、11月、12月・・・遊び月

この時期には楽しいイベントがありますね。

学園祭、ハロウィン、クリスマスなど

クリスマスに向けて

恋愛市場が一番盛り上がる時期です。

 

また、10月や11月の平日は閑散期で

旅行料金が安いので海外旅行に行きましょう!

この時期にバイトばかりはお勧めしません。

 

この3か月はしっかり遊んでおきましょう。

 

多分1番楽しい時期だと僕は思います。

 

そしてバイトは1年内までにやめておくことをお勧めします。

1月以降にバイトするのは源泉徴収の関係で後々めんどくさいので。。

 

 

〇1月・・・卒論月、旅行月

1月末には卒論提出があると思います。

がんばって提出しましょう。

また、1月10日以降は1年間の中で

1番の旅行閑散期と言われています。

 

卒業旅行はこの時期にまとめていきましょう!

安く行けますよ!

 

 

〇2月、3月・・・遊び月

後悔しないように遊びつくしてください。

 

 

お金の使い方について 

 

ポイントは4つ

・格好つけて無駄に奢らないこと

・付き合いの飲み会は極力回避

・繁忙期に旅行はいくな

・頭を下げて親や兄弟にお金を借りよう

 

 

・格好をつけて奢らないこと

 

先輩だから奢らなきゃというのは愚の骨頂。

 

4年生は寧ろ就活時期に

バイトがほとんどできていないので

下手すると2、3年生の方がお金持ってます。

たかが大学生に収入差などほぼありません。

 

基本割り勘か少し多めに出すくらいでいいんですよ。

 

後輩の時奢ってくれた時のことを覚えていますか?

昔奢ってくれた人の印象はそれから変わりましたか?

 

多分答えはNOです。そんなに気にしないですよ。普通。

 

お金がないのに無理する必要はありません。

 

 

・付き合いの飲み会は極力回避

就活が終わると暇になるので飲み会が増えます。

週3、4で飲んでるんじゃないですか?

 

たまに集まって飲むから楽しいのであって

毎週飲んでもお金が飛んで疲れるだけです。

そりゃお金なくなりますよ。

 

いつメンと飲むより合コンですよ。

 

 

・繁忙期に旅行はいくな

年始年末や土曜日から旅行にいくのは

かなりの割高になります。

なぜなら社会人や家族連れの申し込みが増えるから。

学生の特権である平日や閑散期に旅行しましょう。

数万は変わってきますよ。

 

飲み会も一緒です。

わざわざ激混むする金曜日の飲み会は控えましょう。

平日の方が空いてますし、

クーポンも使いやすかったり色々お得です。

 

 

・頭を下げて親や兄弟にお金を借りよう

 

上記で1月からはバイトしない方がいいと書きました。

最後の3か月間は後悔しないように

しっかり遊びつくしてほしいからです。

そのためにはお金が必要になりますよね。

 

余程金銭的に厳しいご家庭でなければ

親や兄弟に頭を下げてお金を借りましょう。

もちろん出世払いで。

 

真剣に頼めば親も理解してくれると思いますよ。

プライドとかは全部捨ててくださいね。

 

「学生は時間はあるが金はない。社会人は金はあるが時間がない。」

この言葉を聞いたことはありませんか?

 

僕は社会人になって

この言葉が身に染みて理解出来ます。

親も兄弟も同じはず。

 

僕もありがたいことに

親から20万円ほど借りることができ

海外旅行などの卒業旅行代に充てました。

結果的にその判断は正しかったと思います。

 

そして社会人になって4か月目

20万円はすべて返済しました。

それぐらい社会人になると

金銭的余裕ができます。

 

遊べるときにしっかり遊んでおくべきだと思います。

 

また、3月にはクレジット払いを多用して

将来の自分に借金しておくのも

いいかもしれませんね。

(あくまでご利用は計画的に)

 

 

まとめ

 

 

長々と記事を書いてしまいましたが

 

結果的に僕が言いたいのは

後悔しないように充実した

毎日を送ってほしい

 

ということです。

 

できることなら去年に戻って

もう一度大学4年生をやりたいですが

それは無理ですので

これから楽しい日々が待っている皆様に託します。

 

精一杯楽しんでくださいね!!

 

 

 

 

 

終わり。