社会人1年目の通信簿

 

お久しぶりです。

カクです。

 

本当に久しぶりの更新となってしまいました。。

 

数日前まで寒さに凍えていたのに

桜が咲き少しづつ気温も

温かくなってきましたね。

 

気が付けば社会人になって

はや1年が経ちました

 

1年って本当に早い!!

アッという間に2年目に突入ですよ。

 

今日は社会人1年目の自分を

振り返ってみたいと思います。

 

自分なりにカテゴリーに分けて

ナンバリングしたいと思います。

 

A頑張った Bまあまあ頑張った C普通

D微妙   E全然ダメ

 

新社会人の人は参考にしてみてください。

 

仕事面

評価:

社会人1年目としての仕事面は

自分なりには頑張ったと思います。

 

僕の仕事のステータスを紹介します。

 

職種:某メーカーの営業

知名度はそこそこ 業界では中堅)

勤務地:名古屋

年収:1年目としてはそこそこ

勤務時間:AM8:00~PM20:30

(定時は9:00~18:00)

元から覚悟はしておりましたが、

業界内でもかなり

激務で有名な会社へ入社しました。

 

勤務時間が長いのはもちろんですが、

高い営業ノルマや帰宅してからや土日も

残った仕事をしなければいけない状況で

体力的、精神的にもかなり厳しいです。

 

1年目からも容赦のない業務量を任されます。

 

その結果、ミスを連発し

上司からも取引先からも怒鳴られ、

詰められる始末です。

 

もちろん、何度も落ち込みましたし

仕事から逃げたくもなりました。

 

しかしながら

なんとか耐えきることができました。

 

落ち込んでいるときに

先輩から教えて頂いた

言葉を紹介します。 

 

「失敗したことを悔やむ暇があるなら、

挽回できる方法を考えること。

失敗を乗り越えようともがくことが君を成長させる。」

 

素敵な言葉ですよね。

新人なんて失敗してなんぼなんですよね。

大事なことは失敗してからどうするのか 。

その姿勢を周りは見ているんじゃないでしょうか?

 

何度失敗してもそのたびに

挽回できたと思っています。

仕事についてはまた

今度別の記事で紹介しようと

考えています。

 

生活面

評価:D

楽しかった新人研修を経て

僕は名古屋へと配属されました。

 

初めは、ナンパしたり体を鍛えたり

読書など精力的に活動していましたが、

段々と堕落した生活を送ってしまいました。

 

土日は疲れすぎて、昼過ぎまで寝たり

仕事に追われたりと

全然オフを楽しめていません。

 

土日は完全にスイッチをオフにして

ストレスの解消法を見つけ出すべきですね。。

 

最近はジム通いを再スタートさせたり、

同期と旅行に行ったりとオフを楽しもうと

してますが、まだまだQOLは低いです。

 

2年目になり今より少しは

余裕もできてくると思うので

もう少し色々なことにチャレンジしたいです。

 

 

恋愛面

評価:E

 

恥ずかしながら全くダメです。

大学卒業後に彼女と別れてから

1年間彼女はいません。。。

 

飲み屋等で女の子を

引っかけたりはしているのですが

 なにせライン等がめんどくさくなって

自分からフェイドアウトしてしまっています。。

 

9月以降ナンパもほとんどしてないので

もはやナンパ師としての面影はありません。

 

最近はほんとたまに出てます。 

 

女の子とのトーク力もびっくりする

くらい落ちてしまっています。

地蔵しまくり。。

 

正直彼女が欲しいとも

あまり思わないのですが、

1ランク上の男になるためにも、

少しずつ街に出ようとは思います。

(口だけになりそう)

 

 

 と、まあこんな感じの

社会人1年目でした。

 

文章力も全く成長してませんね(笑)

 

社会人2年目はもっと飛躍できるように

この春にいいスタートを切りたいですね。

 

皆様の新生活も

うまくいきますように(祈願)

 

 

 

 

終わり