社会人になって初めて街コンに挑戦してみた話

 

どうも、カクです。

 

最近、友達との居酒屋ナンパがマイブームです。

(ストには出ていません)

 

居酒屋ナンパについてはこちらの記事を。

chansou7878.hatenablog.com

 

 

もはやスト師とは言えない

僕ですが、先日久々に「街コン」に参加してみました。

 

街コン自体、大学時代の学生コンしか経験がなく、

社会人になって一度は行ってみたいな~と

思っていたので今回参加してみました。

 

生コン(大学生向け)はこの記事を見てください。

chansou7878.hatenablog.com

 

街コンに参加したことない

読者さんも多いと思うので、

 

街コンがどういうものなのか。

その他注意点等をレポート形式にて

ご報告させていただきます。

 

長文になりますが

少々お付き合いを。

 

今回僕が参加した街コン

machicon.jp

 

LOVE FESという全国同時開催の街コンです。

参加者の人数も多く、かなり好評の街コンだそうです。

参加費は確か6500円ぐらいでした。

 

形式は完全立食でパーティ形式でした。

 人数としては200名規模ぐらいだったと思います。

 

料理アリ、飲み放題は嬉しかったです。

お酒の種類も豊富でした。

 

今回は自分の力を試すということで

一人で参加してきました。

  

以下当日レポートになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント開始まで

14時イベント開始だったので

13時20分には会場の近くにつきました。

 

しかしながら案内が不親切ということもあり 

少し会場までは迷いました。。

 

会場は大きなクラブバーのような場所。

EDMがガンガン流れており、

雰囲気はとてもいいです。

 

女の子は二人組が多く(当たり前だが) 

 男女比は6:4くらい(想定内)

 

女の子の顔面偏差値派は

生コンに比べて正直低かったです。

ボリューム層はスト値3~6(10段階) 

 

イベントが始まる前に

今日のウイング(相方)を探します。

 

ソロで来ているいい感じの

お兄さんに声をかけて

今日のコンビをお願いします。

 

以下Tさんと呼びます。

 

Tさんスペック(本人談)

・年齢27 医療系のお仕事

・彼女は半年居ない

・昔は遊んでいた。

トークもできるとのこと

 

おぉー!優秀なウイングじゃん!!

ということで期待を胸に

イベントの開始を待つことに。

 

 

しかし、この時は

Tさんの本性は知る由もなかった。。。

 

 

イベント開始

 

14:00~ イベント開始

完全立食形式なので自分たちから

話しかけに行きます。

 

ここで声をかけれずチキった男性グループ

は地獄の2時間を見ることに。。。

 

今までナンパで培った度胸で

かわいい子を中心に

声かけ&トークにつなげていきます。

 

今日のスタンスはあくまで

ターゲットを絞らず色んな女の子と

話して連絡先を交換すること。

 

地蔵せずにガンガン話しかけました。

 

 

と、ここで問題が。

 

 

Tさん全然しゃべんねぇ。

 

やっと話したと思ったら

普通に下ネタをぶっこむww

 

女の子ドン引きwwww

 

絶対さっきのスペック嘘だろ

と思うくらいトークできない。

 

お酒の力もあると思うんだけど

もう少しちゃんとトークして

フォローしてもらいたかったなあ。

 

こちらから声をかけてコンビを組んだので

解消することもできず

結局最後までコンビを続けてしまいました。

 

ウイングは大切ですね。。(切実)

 

結局話したグループ7組(計14人)

そのうち、10人とLINEを交換できました。

残り4人は話し合わな過ぎて撤退。。

 

女の子の年齢層は22~34まで

25~27がボリューム層でした。

 

年上が多く、正直やり辛さはあったものの

まずまずの出来ではないでしょうか。

 

イベント終了後

2時間のイベントが終わり、会場から

どんどん人が出ていきます。

 

どうしてもTさんが二次会に行きたいと

いうことだったので、

 

とりあえず話の合った女子大生2人組

と路上で和みます。

 

と、その時

イベントを楽しめなかったのであろう、

さえない2人組メンズが

僕らに声をかけてきました。

 

「二次会行かれる感じですか?

もしよかったら僕らもご一緒しちゃだめでしょうか?」

 

おいまじかwww

 

男4 女2で二次会行っても気まずいだけだろww

街コンでアモッグやめてくれよw

と心の中で突っ込みますが、

にこやかに対応。

 

場はシラけ自然解散の流れに。

 

 Tさんにも丁寧にお礼を伝えて

帰路につきます。

 

 

その後の進展

さて、街コンの醍醐味と言えば

解散後のLINEアタック&アポ取りですね!!

 

果たして次につながるのか。。。

 

結果は・・・

 

惨敗。。

 

5人ぐらいにLINEを送ったものの

4人は社交辞令。

結局飲みに行けることになったのは

1人だけという結果に終わりました。

 

この1人も正直上手くいくか

微妙。。

 

敗因を分析すると

①歳上に対するトーク力。

②戦略的ミス

③人為的ミス かなと思います。

 

細かく分析していきます。

 

①歳上に対するトーク力。

 

今回、僕は

基本はチャラ目系の話し方、服装

で参戦しました。

 

理由は今までの学生コン

これでうまくいったからです。

 

しかしながら、

僕らのヒエラルキー

大学4年生という大学生の頂点から

社会人2年目のペーペー、つまり

社会人として底辺に成り下がっています。

 

街コンでの立ち振る舞い方も

トークも雰囲気に合わせて

変えていくべきであったと後悔しています。

 

年上を魅力する知的なトーク

堂々とした振る舞いができなかったのが

一番の敗因だと思います。

 

②戦略的ミス

 

僕らのスタンスであった

ターゲットを絞らず色んな女の子と

話して連絡先を交換すること。

 

今回はこの戦法が裏目

出てしまった感がありました。

 

理由は今回が完全パーティ形式で

あったこと。

 

つまり席替え等がございません。

 

結果どうなったかか・・・

 

可愛い子を一度つかんだら

男が絶対離さなくなりました。

(世間で言うガチホールド戦法)

 

可愛い女の子グループが

回らくなり固定化されてしまったことで

 

短いスパンで声をかけて連絡先を交換して

和んだらリリースしていた僕らは

後半動きづらくなってしまいました。

 

そしてガチホールドされてしまった女の子から

すれば僕らの印象は必然的に

薄くなってしまったのでしょうね。

 

個人的に街コンでのガチホールドには

反対です。

 

その女の子達としか話さないことで

街コンの一番のメリットである

沢山の女の子と知り合うことが

できなくなってしまうからです。

 

女の子にアタックしてみて

ダメなら違うグループの子にアタック!!

という戦略ができくなるので

 

街コン坊主になる可能性が高いです。

 

※経験上街コンで長いこと話しすぎると

友達フォルダに入れらてしまうのでご注意を。

 

しかしながら、もう少し和んでみるべきだったと反省。

声掛け数を追いながら

しっかりと和むことができなかった

僕らの戦略負けです。

 

 

③人為的ミス 

 

人のせいにしてサーセン(笑)

しかしながらウイング選びを間違えなければ

もう少し結果は変わったのかなと思います。

 

どうしてもコンビでやる街コンは

チームワークが大事です。

 

絶対にトーク&フォローができる

ウイングを選んだ方がいいです。

 

しかしながらこんな僕と

コンビを組んでくれた

Tさんには感謝はしております。

 

Tさんありがとう!!

 

 

 

LOVE FES まとめ

 

・イベント自体はなかなか◎

人数も多く、場所も良い。

 

しかしながら立食形式なので

話しかけに行かないと

悲惨なことに。。。

 

実際約2割のメンズはメンズ同士で

飲んで話してかえったとさ。

 

 

・出会いの場としては優秀なので

非モテ男子は今すぐ行くべき!!

 

大勢の女性と出会える街コン

6500円は安いと思います。

 

・大人の立ち振る舞いとトーク

できればきっとうまくいく!!

 

・カクは坊主

 

 

以上です!!

 

※悔しい思いをしたカクは後日

別の街コンにリベンジしてみました。

 

その時のレポートはまた記事にします。

 

 

 

 

終わり。